プレスリリース

茨城空港ターミナルビルに多言語で接客する「Pepper」を試験導入

2016年4月22日

茨城空港ビル×株式会社ユニキャストのコラボ企画

茨城空港ターミナルビルに多言語で接客する「Pepper」を試験導入

 

 「Pepper」をはじめとしたロボットアプリケーション(以下、ロボアプリ)の開発を手がける弊社は、茨城空港ターミナルビルと連携・協力し、2016年4月29日(金)より、多言語で接客する「Pepper」を、同空港ターミナルビルに試験導入します。
 弊社が独自開発したロボアプリ「商品認識・案内機能」により、「Pepper」が空港内店舗の取扱商品を認識し、日本語のほか、英語、中国語(簡体字・繁体字)で商品について案内することで、外国人観光客の購買意欲を高めることができます。
 今回は、空港ターミナルビル内テナント9店舗(おみやげ店・レストラン・免税店等)の取扱商品と茨城県内観光地7か所を対象とし、「Pepper」に商品カード・観光地カードを見せることで、「Pepper」が商品や観光地の詳細情報・販売店舗の場所などを多言語で案内します。
 弊社は、今後、空港のほか、県内の観光地や免税店・道の駅などでの導入を見込んでいます。
※本ロボアプリの導入にあたっては、ソフトバンクロボティクスの「Pepper」を活用し、弊社独自に実施しております。

 

<試験導入の概要>

・実施期間 : 2016年4月29日(金)~5月29日(日)
・設置場所 : 茨城空港ターミナルビル1F インフォメーション隣

 

<使用方法のイメージ図>
(1) 商品画像が載ったカードを「Pepper」にかざす。
(2) カードの商品内容を認識し、商品案内を多言語で発する。胸部のタッチパネルに、文字で案内も表示される。
Pepper試験導入イメージ画像

お問合せ

株式会社ユニキャスト(Unicast Inc.) 担当:山崎
茨城県日立市大みか町3丁目1-12
接客ガイドforPepper 公式Webサイト:https://sekkyaku-guide.com/
TEL:0294-87-6491(受付時間:平日10:00-19:00)
FAX:0294-87-6492
Email:pepper.support@unicast.ne.jp