神奈川県(羽田空港国際線ターミナル) 様

羽田空港の国際線旅客ターミナルビル内にある観光情報センターにおいて、神奈川県のインバウンド対応係として、お客様をおもてなし。

神奈川県は2016年12月にPepperを羽田空港の国際線旅客ターミナルビル内にある観光情報センターに導入しました。ただ案内をするだけでなく、接客した内容を取得、分析し、今後のインバウンド対策向上に貢献しました。

人の対応が難しい年末年始でも休まず活躍!
説明の間にアンケートを織り交ぜ、自然な接客を行うのもユニキャストの接客ガイドならでは。

お仕事の内容

外国人観光客への英語と中国語での接客で、神奈川県の観光情報や羽田空港からのアクセス情報をご案内しました。説明の間に実施したアンケートや接客した内容の情報収集、その分析も行います。

ご案内内容
・基本接客
・プレゼン
・神奈川県内の観光案内及び観光スポットまでの交通アクセス案内
・羽田空港国際線旅客ターミナルビル内の交通機関の乗り場案内
アンケート機能
・お客様に関するアンケート(訪日回数やどの国から来たのかなど)
外国語対応
・英語
・中国語
その他
・お客様用ゲーム
・接客内容の分析
独自開発の「Visitor Analytics」を使い、接客内容をリアルタイム分析。
開始10日間で2,000弱の接客案内を行い、観光客のニーズ を把握しマーケティングに活かします。